忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月になりました。
1ヶ月前のドタバタが嘘のような穏やかな日々が
続いています。

何だかんだで5月はイベントの後処理や、最後の土曜日に
行われた友人のイベントの準備などでアッと言う間に過ぎて
いきました。
「アッと言う間」は今の仕事を始めてから日常的にやってくるので
今更なのですが、逆にここ数日を静かに過ごしているのが
不思議と言えば不思議なのかも(笑)。

でも、これも今だけ(多分)。
既にこの後は色々動く予定が出てきていているので、今はその為に
力を蓄えていると言う感じです。

d3542990.jpegそんな中、Mary Roseのアコさんが昨年から書き進めていた
エッセイ(1冊目)がいよいよ今月の30日に出版されます。
タイトルは「アコさんの今日もごちそう日和」。
実は本のタイトルや表紙の装丁、帯のキャッチコピーは少し前に
出版社から束見本が届いた際にご本人から見せて戴いていたのですが
アコさんらしい本になったなぁと思って見ていました。


昨年の11月に知り合う前から、彼女が自宅の改装と併せて原稿書きを
していたのはブログなどで知っていたのですが、ご本人から話を聞くと
相当追い込まれて(追い込んで?)書いていたらしい。

書く内容によっては何日経っても筆が進まないと言うものもあったそうで
彼女の血と汗と涙の結晶のような1冊かも知れません。

…こう書くと、恐ろしく「ど根性」な感じがしますが、とんでもない(笑)。
今までに様々なレシピ本を通して、多くの女性の方達と夢を分かち合って
きたアコさんの本ですから、シンプルだけれどとても素敵な装丁になっています。
(具体的に形になってくると、何故アコさんが文章のレイアウトは縦書きに、、、と
言っていたのかが、何となく分かりました。)

アコさんが頑張って書いたこの本、1人でも多くの人に手にとって読んで
戴けるように私も密か?に応援態勢に入る予定。
単純に1人の読み手としても、実際に本を手に取るのが今から楽しみだったりします。

cloudyday.jpg6月と言うことで、いよいよ梅雨の時期に入りますね。
「あ~、憂鬱な時期に突入だ~。」と思われている方も
多いのでは。
実際、洗濯物はパリッと乾かないし、布団も干せない。
食べ物も傷みやすくなるので、憂鬱と言えば憂鬱。

雨が何日も降り続きっぱなしなのは、少々困りものですが
個人的には雨は好きだったりします。
晴れている日は、周りの動きも活発でガシガシ動いている感じですが
雨の日は、動きもゆったりで落ち着いている感じがするのは私だけでしょうか。

そしてこの時期に咲く紫陽花。開花の経過と共に色が変化するので
ジメジメした季節では、逆にその色味がとても映えます。
紫陽花と言えば鎌倉の明月院が有名ですが、普段は静かなあのお寺も
これからの時期は観光客で賑わう事でしょう。

              ***  ***

寝る頃に降ってくる雨の音は、最高の睡眠導入剤です。
霧雨の様な細かい雨や雪は降っていても音がしない、と良く聞きますが
静かにしていると、これが結構良く聞こえる(笑)。
故意に発せられるノイズとは違い、自然の音は静かで心地良いものが多い気がします。
とりわけ雨や雪の音は、上質の真綿にくるまって眠るイメージがあります。

「雨は自分が嫌な天気だなんて、少しも思っていないのに?」
ある物語の登場人物が「雨は嫌な日」と言った主人公に言った台詞です。
雨の日=嫌な日というのは、確かに人間の都合。
降りすぎても大変だけれど、降らなくなったらまた困る存在でもあります。
有っても無くても文句を言う。人間はつくづく我儘です。

自然の営みは、人間の考えが及びもつかない処で流れていて
所詮、その中で生きている立場には太刀打ちできるものではないなぁと
時折思い起こすこの頃です。

greenforest.jpg










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[113]  [109]  [107]  [103]  [102]  [101]  [100]  [97]  [96]  [95
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]