忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さが少し緩んだとは言え、やはり冬だ、、、と思う様な
寒さを感じる金曜日。

この日は1日オフだったが、人と会う約束があった。

ここの処、ブログに登場して戴いている(?)アコさんと
ハトコさんと宇都宮のカフェでランチをする事になっていた。
お二人には、先週の土曜日にもお顔を拝見しているのだが
やはり会うとなると、顔がニンマリしてしまう自分がいる(苦笑)。

指定のカフェに向かうと、お二人は既に到着していて、私が来たのを
見て手を振ってくださった。
お店に入っていくと既に何人かのお客様が来ていたが、ハトコさんが
予約をしておいてくださったので、すんなり席に着くことが出来た。
それぞれに食べたいモノをオーダーして話をしていたのだが、
3人揃って喋る、喋る(笑)。食事を挟みつつ3時間は話していた(!)。
やはり、楽しい時間はアッと言う間に過ぎていくモノらしい。

ひとしきり食べて喋った後、アコさんのご自宅を訪問する。
ブログやレシピ本でその一部は垣間見ていたのだが、実際は???と
ワクワクしながら伺った。
…想像以上に凄い。
アコさん専用のスタジオには本気で腰を抜かすかと思った。
木材がふんだんに使われていて、入っていくと木の香りがする。
天窓を始め、窓のフレームには細かい飾りが彫ってあり、職人技の
オンパレード、なんである。
ハトコさんも「素敵~♪」を連発。これは正にオトメの夢ですな(笑)。
リビング~キッチンまでのスペースは、ピンクとライムグリーンの壁が交互に
連なっているのだが、アコさん曰く「ベルサイユの薔薇」をイメージした空間
らしい。
日当たりも良く、来宅したお客様が「居心地が良い」と言うのが分かる気がした。

ako3-1212.jpgお茶を戴き、3人でまったりしていたのだが、アコさんが「そうだ!」と
立ち上がって原稿の束を抱えて来た。
アコさんは来年発刊予定のエッセイを抱えていて、
今は1本目の執筆と撮影に追われる日々を送っている。
実は6日の益子でのライブで話は伺っていたのだが、
アコさんの希望で小川さんの音楽について原稿を書いて
くださったのだった。


その原稿の初稿が出来たので、是非目を通して欲しいと仰る。
「私が目を通しても良いモノなの??」と尋ねると、「書いた本人がいいと言っている
のですから大丈夫。」とニッコリされてしまった。

ハトコさんとアコさんの会話を聞きつつ、原稿を読ませて戴いた。
…これ程までにストレートに小川さんの音を褒める文章は見たことがない。
アコさんは会うたびに「小川さんの音にどれだけ励まされ、慰められて原稿を書くことが
出来たか。今のタイミングで巡り会えたことに本当に感謝している。」と仰っているが
こうして文章として見てみると、改めてその思いの強さを実感する。
ライブの時にもアコさんのストレートな感想に小川さんはかなり照れていた様だったが
こんなに気に入って戴けるのは、演奏する立場としては最高の讃辞に違いない。

しかし、まだ数える位にしかお会いしていないのに、この話しやすさは
一体どうしたことか。
(ベーグルの谷内さんやぽららのぱぴこさんもそうなのだが)人を大切にする
人は、えてして謙虚で優しい。人の痛みが分かる人が多い。
大人になるまでの時間の中で、とても質の良い愛情を注がれてきたのだろうと
想像するに容易い。
(自分はどうかと言えば何とも言い難い処だが)私の周りにはそんな心優しい人達が
沢山居て、私は本当に恵まれているなと思う。

今回の出会いも、ベーグルの谷内さん、ひいてはハトコさんが居てくださらなかったら
こんな風にアコさんとお茶を飲むこともなかった。本当に有難い事だ。

帰り際、アコさんに私の思いつきで浮かんだ企画を一つ話してきた。
実現可能かどうかは分からなかったのだが、アコさんは結構ノリノリ(笑)。
(もしかしたら、こういうノリの良さは案外近いモノがあるのか。。。)
まずは今抱えている仕事に区切りがついたら、、、と言う事になったが
実現すれば、かなり面白くなりそうだ。

…人との出会いは、次に繋がる「何か」を連れてくるのかもしれない。

ako2-1212.jpg














 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[103]  [102]  [101]  [100]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]