忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…と言っても私がするわけでは無く(苦笑)。本日、ギタリストの小川 倫生氏が地元AMラジオ局の音楽番組でのインタビュー収録があり、そちらに同行してきました。


番組はCRT栃木放送「Mariko's ThemePark Music」。福嶋 真理子嬢がDJを務めています。福嶋嬢はアナウンサーとして各方面で活躍していますが、実は音楽家でもあります。学生時代はトロンボーンを専攻していたそう。何を隠そう、私も小学校・中学校と吹奏楽部に所属していたので、吹奏楽や音楽の話は福嶋嬢とは時折したりしています。小川さん、、、と言えば、スタジオ収録はかなり久し振り。5年前に音楽番組のパーソナリティを務めていたことがありましたが、それ以来らしい。「懐かしいなぁ~。」と言いながら久々のスタジオの雰囲気を確かめていました。

ogawa1-0123.jpg

まずはスタジオにて1曲生演奏。福嶋さんにはCDを事前に聴いて貰っていたのですが、「聴いている限りでは、とても1人で弾いているとは思えないのですが。。。」とのコメントを受けて、実際に弾いているところを見て戴きました。大阪出身のギタリスト、押尾コータローさんがメジャーに進出して以来、フィンガーピッキングスタイルの演奏は日本でも随分浸透してきていますが、やはりまだまだ知られていないジャンルでもあります。ボディヒッティングやタッピングなどの特殊?奏法を見て、福嶋さんも納得された様子。

 

ogawa2-0123.jpg

その後はスタジオトーク。ギターを弾くきっかけやCD制作でのこだわりなどなど音楽的な話をどんどん展開していきます。福嶋さん自身、演奏は勿論、作曲もされるので、その辺の突っ込み具合は流石です。収録後、「やはり聴き手がいて、しかも音楽のことを分かっている人がインタビューしてくれるのは、話しやすいね。」とご本人の談。パーソナリティの時は自分がゲストを引っ張っていく立場でしたからねぇ(苦笑)。

 

さて、放送日ですが、実は明日24日(水)です。深夜の11時から12時の1時間番組ですので、他のコーナーも楽しんで戴きながら、小川さんのインタビューをお聴き下さい。(因みに同番組の再放送は28日(日)の深夜11時からです。)

栃木放送の周波数はAMで県央:1530kHz 県北:864kHz 県南:1062kHz。栃木県下だけでなく、茨城・埼玉・福島・群馬などでも放送は聴くことが可能です。栃木県近県にお住まいの方は是非、チェックしてみてくださいね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
有難う~♪
年末に「う~ん」と悩みつつ、やっとこさ開設しました。
早速来て戴き、有難うございます。
さて今後はどうなる事やら(苦笑)。
Walker 2007/01/29(Mon)17:51:48 編集
たどりつきました(笑)
小山のrikakoです。
昨日はありがとうございました。
待望のブログ開設、おめでとうございます。
さっそく読ませていただきますね。
これからも、楽しみにしています♪
rikako 2007/01/29(Mon)11:53:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[10]  [9]  [7]  [8]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]