忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々に何も予定が無い日。小山の雑貨店kw*cafeのオーナーさんと、かねてからお昼をご一緒しましょうと話していて、やっと実現しました。どうも私がワサワサとしている事が多いので、随分延び延びになっていました(汗)。向かったお店は、飛駒の「カフェ・ブロッサム」。

ブロッサムはここ数年、音楽イベントなどでお世話になっているお店です。足利で輸入住宅の会社を経営されていたご夫妻が息子さんに経営を譲り、始められたレストラン。建物がログハウスで出来ており、アーリーアメリカンな雰囲気があってここだけゆったりと時間が流れているようです。自然も豊かなのでここが栃木であることを忘れてしまいそうです(笑)。実はkw*cafeさんのお店も(オーナーの自宅でもあります)ブロッサムの相場さんの会社で建てられた家。まさかそんなところでリンクしていたとは。。。

席に着いて早々に、オーナーの相場さんから薦められたのが「塩ブタのソテー」。何でも冬休み中に行ったカルフォルニアのレストランで出されたメニューからヒントを得たのだそう。そちらを2人でオーダーすると、入れ替わりに今度は厨房からシェフの耀子さんが出てきて、「今日はラム肉のカレーもオススメなのよ!」(爆) …と言うことで、ke*cafeさんがラムカレーを、私がブタのソテーをオーダーすることにしました。

blossum1-0205.jpg

まずはジャガイモ、タマネギ、長ネギ、などを使ったポタージュ。小麦粉を一切使っていないので、コクがありますが、後味がさっぱりしています。

 

 

 

blossum2-0205.jpg

こちらは私のメインディッシュ、塩ブタのソテー。お店にある暖炉のグリルを使って焼いてあるので、表面はカリッとしていますが、肉そのものはジューシー、しかも凄く柔らかい!適度な塩味がまた食欲をそそるんですね。

グリルで油が適度に落ちているせいか、コッテリしすぎていません。

 

blossum3-0205.jpg

こちらはkw*cafeさんがオーダーしたラム・カレー。少し分けて戴きましたが、こちらも肉が丁度良い火加減でした。手前のパンは天然酵母の自家製パン。今厨房で耀子シェフと一緒に働いている女性が酵母を大切に育てて完成したのだそうです。冷めてもモッチリ感があり、何個でも食べられそうです(笑)。

※このほかに、有機栽培の野菜のサラダ、コーヒー、デザートなどが付きました。

こんなにのんびりと食事をしたのは本当に久し振りです。しかも良く喋った(笑)!ゆったりとした時間を過ごせるのはカフェやレストランならでは、、、ですねぇ。(ファミレス・ファストフードではこうはいきません。)

カフェ・ブロッサムでは、春と秋にミュージックフェスを毎年開催しています。ブルーグラスのバンドを中心に、様々な音楽家が演奏する中、フェスならではの特別メニューでお店も営業しています。今年は確か4月下旬に予定しているとの事。山奥ですが、だからこその恵みが沢山あるお店です♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [8]  [6]  [5]  [4
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]