忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の雨が嘘のような快晴の土曜日。
何故かこの日は、1日多忙(笑)。

イベントと言うのは、タイミング的には被ることが
多いのかもしれない。

午前中に、ワラワラと雑用を済ませ、まずは鹿沼へ。
アカリチョコレートさんへ寄る。
今、鹿沼在住のイラストレーター、gumu嬢の個展が開催中なのだ。
(~クリスマス位まで開催。)
gumuちゃんの絵と連動して、アカリチョコレートさんが
チョコレートを作るという、ちょいと物語風なコラボを展開している。

訪ねてみると、オーナーは大口の注文が入ったらしく、厨房でチョコの
箱詰め作業中だった。奥様の聖子さんと少し話して、お店を後にした。
gumuちゃんの作品も既に何点かお嫁に行ったそうで、人の事ながら
「良かったな~。」としみじみ。
アカリチョコレートさんが彼女の作品と連動して作ったと言うチョコ
(中身がラズベリーと抹茶、外はホワイトチョコでコーティング)を戴いたが
とても優しい味で、作品とピッタリだった。

一路、小山へと向かう。
小山にある雑貨店「Hermitage」さんの開店2周年イベントと言うことで
オリジナルブレンドのチャイの茶葉と、2つの天然酵母のパン屋さん
(小山のiipanと宇都宮のreclu)のパンの販売を行っていた。
2時過ぎにお店へ到着したが、既にパンは完売。流石に人気のあるパン屋さんたち!
オリジナル・チャイを試飲させて戴いたが、スパイスが入っていてもスッキリとした
味わいで飲みやすかった。(→勿論、茶葉は買いましたよ。)
Hermitageのオーナーがこの日に向けて色々と準備を進めていたのを
知っていただけに、沢山のお客様が来られていたのはやはり嬉しかった。
パンが完売しても、ポツポツと来店するお客様と話すオーナーの様子を見ながら
次は益子へ。

益子のアジアン・カフェ「作坊吃(ゾーファンチィ)」で、小川さんのライブ。
今回はアンプラグドのライブだったので、私の出番は無かったのだが、別件で
少しお手伝いをさせて戴いたので、どんな様子か聴きに行った。
しかも、この週の前半に思いがけない方からライブに行きたいとのご連絡を
戴いていたので、その方とも会うことにしていた。
その人とはcafe bagelの「秋空縁日」で知り合ったアコさん。
あのイベントで小川さんの演奏を聴いて以来、かなり気に入って下さっていて、
忙しい合間を縫って来て下さったのだ。…有難い。
お店の空間に生のギターの音は良く響き、聴きに来て下さったお客様も和んで
いるのが分かった。小川さんの演奏も、かなり冴え渡っていた。

ライブ後、やはり感激しつつ、色々と話して下さるアコさんを見ていて
人とのご縁、様々な出来事に自分が関わるチャンスを戴けることを改めて
不思議に思った。
考えてみたら、昼間会ったアカリチョコレートさん、Hermitageさん、recluさん、
kw*cafeさん、アコさんと皆、ここ1,2年でお知り合いになった方達。
なのに、ライブを企画すれば聴きに来て下さったり、イベントとなると声をかけて
下さったり、とても良くして下さる方ばかり。

帰り際、PotTの齋藤さんから次の日のイベントのことで電話が入り、
小川さんにも電話に出て貰った。PotTメンバーも何かにつけて
「一緒にやりたいんだよ~。」と声をかけてくれ、お陰で群馬に足を運ぶ
機会も増えた。今まで群馬に行く機会が余り無かったのもあって、群馬での
ライブのサポートは小旅行の様で結構楽しい。

今の仕事は、勿論やりたくて始めた仕事ではあるが、シビアな部分もあるし
決して楽なモノではない。ましてや何時でも上手く事が運ぶとは限らず
(また、イベント自体は成功しても)反省したり、落ち込むことが少なからずある。
まだまだ力が足りない自分が、また次に進んでいけるのはこうして良くして下さる
方達がいてくれるからなのだなぁと改めてその繋がりに感謝した。
感謝するだけでなく、周囲の期待に応えられる自分になりたいとつくづく思う。

…帰宅途中、西の空に冴え冴えと浮かぶ月を見ながら、
何となくじんわりと泣けてしまった。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
先日は、ブログのほうに遊びに来てくださってありがとうございました。
うー。小川さんのライブ、あたしも行きたかったです!オーナーと2人で、悔しがってました。笑
またいつか、小川さんの音を聴くことができる日を楽しみにしています。

ブログ拝見して、あたしも人との出会いには、感謝するばかりです。
たくさんの人と出会うのに、なんでだろう?縁のある方とは、不思議と繋がるものなんですよね。
その代わり、縁のない人とは、どんなに望んでも繋がらず・・・
稀有な確率でKさんとお知り合いになれたことに、あたしも感謝しつつ。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆
(そして、いつかのんびりごはんでも食べましょー)

年末はお忙しいことと思います。
無理するなとはいえませんので、無理はしても、お体だけは大切に。
暖かくしてお過ごしくださいね。
ぱぴこ URL 2008/12/15(Mon)10:08:43 編集
コメント、有難うございます♪
こんにちは。お越し下さり有難うございます。

スミマセン、地元組2人で小川さんのライブを堪能してしまいまして(汗)。
でも谷内さんやぱぴこさんにもまた聴いて戴けるように、頑張って東京・埼玉方面で
ライブを仕込みたいと思います。
人との出会いは摩訶不思議な事が多いのですが、やはりこれは「必然」らしい。
春にベーグルに伺った際、谷内さんにぱぴこさんとアコさんをご紹介戴いたのですが
お二人のブログを読んでいて、漠然と「そう遠くないタイミングでお会いするかも
しれないな。」と思っていたのを思い出します。

時間を作って、みんなで食事でもしたいですねぇ~。
(先日、アコさんもモーレツにそんな話をしていました。)
是非栃木へ遊びに来て下さい。あちこちご案内しますよ♪

年末の忙しい時期へ突入しつつあります。
ぱぴこさんも御自愛下さいませ。
【2008/12/15 12:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101]  [100]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]