忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から雨のそぼ降る火曜日、PotTのラジオ番組出演の為、
桐生へ。
今回は小川Pこと小川 倫生さんと、諏訪Eこと諏訪 英樹さんと
一緒に伺いました。

小川Pを迎えに行く途中、降っている雨を見つつ
「やはり、実力派「雨男」が行くからなのかなぁ~。」
などと考えていました。
…そう言えば、12日のレコ発ライブの時も朝から雨でした。
お客様が来場する時間には上がったので、皆でホッとしたものの、
よほど小川Pの雨男パワーは強いらしい。

会社から直接向かう、と連絡があった諏訪Eとは桐生で合流。

PotTの齋藤さんがFM桐生の駐車場で待っていてくれ、向かったのは
「おおとら食堂」(笑)。
このお店は桐生名物「ソースカツ丼」を更に進化させた、「ぶーえび丼」が
有名なお店。
(以前来たときにはお店が満席だったので、その時はソースカツ丼
本家のお店へ連れて行って貰いました。)

boo-ebidon0129.jpgこれが噂のぶーえび丼。
豪勢にもエビが2本載っています。
しかも、みそ汁も豚汁、、、と正にブタ尽し。

このぶーえび丼、PotTギタリスト斉藤さんの
日々の活力源となっている様です(笑)。

お腹も満腹になり(これから生で話をするのに、それってどうよ?と言う
ツッコミはさて置き)、FM桐生のスタジオへ移動。
小川Pとフィドラー石川さんは本番でスタジオセッションを予定していたので
早速楽器を取り出し、音合わせがスタート。

ogawaishikawa-0129-3.jpgこの2人は、かれこれ8年くらい前にトラッドを演奏する
ユニットを組んで活動していました。
過去にラジオ局で小川Pと音楽番組を作っていたときに
そのユニットのライブ音源を聴かせて貰ったことが
ありましたが、これがまたハイレベルの演奏で、
今聴くことが叶わないのを残念に思っていたのです。
今回、思いがけず目の前で聴けるチャンス!(ラッキ~♪)


2人の音合わせを聴きながら、この曲は出来そう?と曲のリストを見ながら
無理矢理2人に練習をさせる自分(…鬼だ。)。

8年のブランクを感じさせない2人の音合わせ。音源を聴いていても思った事ですが
2人の掛け合いはまるで音で会話をしている様な演奏です。
(以前にも書きましたが)PotTメンバーは全員、高い演奏レベルを持っています。
また小川Pもソロのギタリストとしては相当な実力の持ち主なので、
上手く噛み合えば、こんなレベルの高い演奏はなかなか聴けません。

一つ間違えば、個性の強い音のぶつかり合いになる危険性がある訳ですが
そうならないのは、お互いの音を尊重する力量が備わっているからでしょう。

PotTsuwa0129-1.jpg一方、齋藤さん、森下さん、森下女史、諏訪Eは
番組進行を丹念に打ち合せ中。
進行表に色々とメモを書き加えながら、どんな風に
話を展開していくか、かなり真剣に?ディスカッションして
いました。
普段は森下さんが流れをキチンと押えて、齋藤さんが
色々と話を拡げていく様な流れで番組運行をしている
事が多い様です。
…が、今回は少々違う展開が待っていました!


potTclub3-0129.jpg放送10分前に記念撮影を済ませてしまう、この余裕(苦笑)。
この面子でのやり取りはもう1年やって来ているので
全く緊張感が無いのです。(と思っているのは私だけか?)

元来、皆「始まっちゃえば何とかなるよ~。」と平気で言って
しまうメンバーなので直前まで四方山話に花が咲いておりました。



PotTclub1-0129.jpg生本番、スタート。
齋藤さんの隣に小川Pが座ったせいか、
齋藤さんのMC、かなりハイテンションになっておりました。
(フリートークが「かんぴょう」と「餃子」の話に
終始していたのは何故?)
段々放送中なのを忘れている感も無くもない。。。
周りの皆で「戻ってこーい!」と何度言った事やら(笑)。
前半は、PotTと小川P、私が出逢った話を中心に話しました。

PotTclub4-0129.jpgフリートークの合間に、小川Pとフィドラー石川さんの
スタジオセッションが入ります。
今週演奏したのは、「3つのポルカ」と「モーダーバンチャペル」。
どちらも良い曲です。
目の前で2人が演奏しているので、それぞれの音が
耳元で鳴り、かなり迫力がありました。
やっぱり、生演奏は良いです。


そんなこんなで総勢6人がわぁわぁ話している内に番組が終了。
ディレクターのO氏は遠慮無くマイクの前で話す6人のミキシングには
かなり苦労したはず(汗)。
「こんな風にこの人達、CD作っていたのか~」と思われたに違いない。

…話をしていた方はお腹を抱えて笑いっぱなしでしたので
少々疲れましたが、かなり楽しい一時でした。

このテンションの会話は、来週(2月5日)も続きます。
放送が聴けるエリアの皆さんは、是非お付き合い下さいませ♪
FM桐生 周波数77.7MHz
      URL http://www.kiryu.fm/index.html
      「Pig on the Tree倶楽部」 毎週火曜日 午後9時~10時

~閑話休題 おまけの話~
フリートークで齋藤さんが栃木組の3人に振った「かんぴょう」トーク。
実は曲を掛けている間も、話は展開しておりました。
宇都宮や鹿沼あたりでは、水で戻したかんぴょうをぶつ切りにして
おみそ汁に入れるのはごく普通の事なのですが、
食文化の違いというのは面白いもので、桐生周辺に住むPotTの3人には
想像も付かなかった様でした。
かんぴょうと溶き卵のおみそ汁はなかなかイケるのですぞ。

しかし、放送に乗っていない間、何故かず~っと食べ物の話。
…あれだけしっかりぶーえび丼を食べたのに足りなかったのか!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先日はどうも有難うございました
先日は雪の中、お疲れ様でした。
CDのお買いあげ、有難うございます。(私が作ったわけではありませんが、本人は喜びます。)
長い時間、お話をさせて戴き、楽しかったです。
そう、あの時の話は最終土曜日&第一日曜日なんです!
もしかしたらご予定が入っていたでしょうか(汗)
後程、ご連絡させて戴きます。
Walker 2008/02/04(Mon)10:36:01 編集
無題
今日は、お話ありがとうございました。
あのあとCD買うのを忘れて、アンリロへまた行きまして、小川さんのCD買って帰りましたよ^^
おしゃべり楽しかったです。 
お話の件、第一日曜日なんですよね(泣)
メール頂ければ助かります。お返事致します。
ハトコ 2008/02/03(Sun)19:57:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]