忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、栃木では珍しいワークショップに参加してきました。
場所は、お世話になっているダンサー妻木 律子さんのスタジオ
「be off」。

講師はゲアハルト・クプスキーさんと園子・クプスキーさんご夫妻。
お二人はドイツの病院で音楽療法士として活動しています。

「音楽療法」。昨今は日本でもこの名はあちこちで聞くようになりました。
しかし、実際はどんなことをしているのか、知る機会は余りありません。
論より証拠、これは体験してみるのが一番と言うことで、参加者の1人に
加えて戴きました。
(話によると、今回のこのワークショップはキャンセル待ちの方が多かった
そうで、参加できたのはかなりラッキーだった訳です。
私の周りでもこのワークショップに関心を寄せていた人は多く、
「どんな内容だったか後で教えてね~。」と何人もの人に言われました。)

どんなことをするのかも分からない上に、どんな人が参加しているのかも
分からず。ワクワク感と少しの不安を抱きつつbe offへ。

89279532.jpeg
講師のゲアハルト・クプスキー氏と園子さん






まずはbe offスタッフの指導でそれぞれの身体をほぐし、いよいよワークへ。
最初は身体を叩いてリズムを取り、そのリズムに合わせて自己紹介。

少し緊張が解けたところで、ゲアハルトさんは5人演奏したい人を皆の前に
ピックアップし、好きな楽器を持たせます。
そして言ったのが「コンサートをしましょう♪」
誰が最初の音を出すかも決めず、好きなように音を出して良いと。
いわゆる即興の音楽をその時に皆の前に出た5人で演奏するワークでした。

おずおずと音を出していくと、そこにゲアハルトさんがピアノを
重ねていくのですが、次第に音楽らしくなっていくのです。
参加者は、他の人の音を聴きながら自分の音を重ねていくのを
楽しめるようになっていきます。真剣だけれど凄く楽しい。

m-ws0915-5.jpg
即興音楽のワークでピアノを弾くゲアハルト氏。
参加者が奏でた音を全て聴き分けて、伴奏するのですが
ピアノが入っただけで、雰囲気がガラッと変わったりします。





m-ws0915-2.jpg
ワーク中の参加者。最初はやや緊張気味に楽器を手にする
人が多かったのですが、最後には自分で音を出してみたい
楽器をどんどん選んでいくまでになっていきました。





ゲアハルトさんと園子さんは、どんな方法やリズムで音を出しても
「それは違う」とは決して言いません。
人それぞれに出せる音があり、出した音そのものがその人の個性だと。
ワーク中には余りそう言った事を仰るお二人ではありませんでしたが、
何となく、ワークを通して言わんとする事が感じられたりします。

他にも大きな音の鳴る楽器とそうでない楽器の音を比べるワークや
身体全部を使って皆の音をコントロールする指揮者のワーク、
リズム遊びのワークや声を使った音程のワークなど、2日間で盛りだくさん
の内容でした。

最後に皆で感想を話し合ったときに「もっとやりたかった」と言う声や
「全く知らない人同士だったのに、音を出すことを通じて深いところで
コミュニケーションを取っていたせいか、何だか良く知っている人の
様に思う。」とか「楽器を習ったことが無くても、こんなに音を出すことが
楽しいと言うことを知ることが出来て良かった。」などなどの
感想が出ましたが、全く同感です。

身体を使い、神経を使って2日間のプログラムをこなしていたのに、
妙に気持ちがスッキリしていました。
しかも楽しいからか、時間の過ぎるのが早い早い(笑)。

そんな爽快感が、「音楽療法」の効果なのかもしれませんね。

クプスキー夫妻は元々音楽学校で学んでいたプロの奏者です。
しかし、演奏するだけでなく音を出すことの楽しさをもっと多くの人に
知って貰いたいと、音楽療法士の道に進んだのだそうです。

園子さんにお話を聞くと、やはり音を出す(=自分を解放させる)ことは
自己免疫力をアップさせるので、精神科や癌の病院などの一見難しい
治療と向き合う事の多い病棟ではとても有効なのだそうです。

2日目の日曜日、ご夫妻はゆっくりする間もなく東京へ戻っていかれました。

2日目に見学をしていたbe offのスタッフも
「ワークショップは見るより参加してこそ、だよね。」と言っていましたが
本当にそうですね。
音に関わる仕事に就いていながら、今回のワークショップは
目から鱗、な気づきが多かったデス。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [30]  [29]  [28]  [27
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]