忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方から降り出した激しい雨の中、
投票を済ませて鹿沼のネコヤ路地に向かう。


この日は8月4日にクロネコ夜市で配信する、ネットラジオの
CM録りと打ち合せ。

アンリロのCMのナレーションはお店のスタッフでやりましょうと
のたもうたのはオーナーである上村氏。
この日に収録に行くことは事前に連絡をしてあったので、スタッフも
その心つもりでいたと思うのだが、慣れていないことだけに緊張は
隠せない。(まぁ、それが普通と言えば普通。)

最後のお客様が帰られて、いよいよ収録スタート。
まずは女性スタッフ。この日はまきさん&ゆみちゃんのコンビ。
まきさんは今月から入ったばかりの新人さん。
今回のいきなりの展開についてこれず、相当困惑気味(苦笑)。
一方ゆみちゃんも今年に入ってからのスタッフでありながら、
お店での存在感は既にベテランの域。

まき「うわぁ~、録音すると自分の声って変なの。」
私「慣れないと気持ち悪いかもしれないけど、他の人が聞いている声は
  そんなんじゃないから大丈夫だよ。」
ゆみ「ゆっくり話すのって難しいですねぇ~。」
私「余り早口になっちゃうと、伝えたいことが伝わりにくくなるから、少し
 ゆっくり読むように心がけると良いね。」
ゆみ「ん~、もう一回チャレンジして良いですか?」
まき「えっ、まだやるの~?」
ゆみ「あったり前じゃん!あれじゃ納得いかないし。。。ってそこ!
   何故2人だけで楽しくやってんの!あ~あ、ビールまで飲んじゃって。」

…と言ったやりとりを厨房の方でビールを飲みつつ、ニンマリしながら見ている
上村氏とのぶりんくん。
(ゆみちゃんが「笑っていられるのは今だけだから!」と恨めしそうに言っていたが、
その後の収録で、確かに自分たちも同じ様な目に遭うことをこの時の2人は考えても
みていない。)

悩みつつ、照れつつ、でもそれぞれに工夫して女の子2人の収録が完了。
なかなか良い雰囲気を出してますぞ。

次は男性陣。
こちらはこの冬にオープン予定のビストロのCMを収録。

上村「俺の声ってマイク載りが悪いんだよなぁ。」
私「あれ、そう?…でも、普通に喋っている感じでも結構いけると思うよ。」
のぶりん「そうそう、まさみさんのしゃべりってホストっぽいよね。」
上村「…んな訳ないって。でもビストロ、ホントに12月に出来るのかな~。」
全員「それを何とかするのはあなたですから!」

2人の練習しているのを目の前で見ているゆみちゃん。
「滑舌が悪い」「しゃべりのスピードが速すぎる」と容赦なく(さっきのお返しとばかりに)
ツッコミをいれていく。
収録する度に、自分のナレーションを聴き直し、唸ったり爆笑したりと忙しい男性陣2人(笑)。

最終的には上村氏の落ち着いた感じのバージョンとのぶりんくんの若々しい感じの
バージョンを収録することが出来た。
しかし、収録が済んだのは夜の11時過ぎ(汗)。…次の日が定休日で良かった。

それぞれの良さを活かしつつ、1つのCMにまとめるのは結構面白い作業になりそうだ。
久々に編集の腕が鳴るなぁ~♪

cmmaking1-0729.jpg
先日のネコヤド打ち合せの様子が
ネットラジオ配信担当のNETWARPさんのサーバーで
配信されています。
恐らく、当日もこんな雰囲気で番組は進む模様(笑)。
試聴してみたい方は
 http://netwarp.radilog.net/へどうぞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[36]  [35]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]