忍者ブログ
宇都宮市在住のサウンド・コーディネーター 日々雑感
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県内のあちこちで祭りが行われていた土曜日、
ブログにも綴ってきていたネコヤド大市の夜バージョン
「クロネコ夜市」の為に鹿沼へと向かう。

私はこの日配信のネットラジオの担当。
進行表もCMも何とか形になり、大急ぎで機材のチェックと
車への積み込みをする。
…既に外は猛烈な暑さ。毎年この時期の週末は雨(しかも夕方から大体
雷雨)になるので、空を気にしつつ会場へ。

到着すると、既にネコヤ路地では出店者がブース設営の準備を進めていた。
路地の向こうから「お~い」と声が掛かったので、「??」と思ってみると
諏訪Eでした。諏訪Eの話では1番乗りだったらしい。
こちらも機材の搬入とセッティングを進める。
搬入中にNETWARPさんが到着。その後、浴衣姿のPinkyさんや番組に
出てくださるゲストが続々到着し、テンションは上がる上がる(笑)。

バタバタとゲストのサウンドチェックを済ませ(こういう時は本当に身体が3つ
欲しい。)いよいよ本番。
午後6時になったのを見計らってテーマ曲を流す。
パーソナリティ2人は、慣れないことで恐らく緊張していたとは思うのだが
なかなか快調にスタートした。

kuroneko0804-6.jpg18時台のゲストはイシヲロシアさん。
宇都宮在住のシンガーソングライターでウクレレも
演奏する。
伸びやかな声で歌われる、彼女の日常から
生まれた歌に共感する人は多い。
ウクレレの軽やかな音も、夏のひとときには一服の「涼」。



kuroneko0804-5.jpg18時台後半のゲストは電撃ミッキーさん。
彼は鹿沼の秋祭りの話を。
鹿沼の秋祭りは、県内でもスケールの大きい祭りの
一つで、歴史も古い。
秋祭りを見に来て目を見張るのは、やはり各町内で
保存している「彫刻屋台」だろう。
そんな彫刻屋台の事や、秋祭りならではのエピソードを
色々と話して戴いた。

19時台。スタートはNuducaの演奏から。
今回は2名編成でシンプルなのかと思いきや、
相変わらずナイアルラトホテップ氏の演奏は激しい。(勿論、良い意味で、、、です。)
ボーカルのシナプス嬢の声もその日の暑さをモノともしない、しっとりとした感じが
ナイアルラトホテップ氏のギターと相まって独自の空間を作り出していた。

kuroneko0804-4.jpg続いては「ネコヤド乙女スィーツ」。
Pinkyさんとアンリロスタッフのお嬢さん達で
展開されたスィーツ談義。
「美味し~~い」と話しながら食べ続ける乙女達を傍で
「こら~!食べ散らかすんじゃありません!」と
ツッコミを入れるPinkyさん(苦笑)。
目の前にお客様が見ているのを忘れていない辺りは
流石お店のスタッフだが、ノリはすっかり女子高のノリ

(実はこの時、ネットラジオ用の電源がダウンし、配信不能状態に。目の前で
NETWARPさんが復旧に奔走していたが、番組をストップさせる訳にもいかず、
事の成り行きを見守るしかなかった。)

19時台後半はネコヤドレコメンドと言う事で、ネコヤドレコードでCD制作中の
Pig on the treeをピックアップ。先日の怪しいテンションのインタビューと最新の音を
流したが、どうだっただろう??インタビューはテンションはともかくも、内容は
至ってマトモなモノに編集したのだが(汗)。

20時台。薄暗かった空も完全に夜。路地に展示されたライトの前で、お客様は
ノンビリ過ごしている。一番最初のコーナーはネコヤドロジ観察会。
アンリロのホープ、のぶりんくんにおいで願う。
既に、かなりアルコールが入っていてテンション高めののぶりんくん。
(でも、結構まともな話をパーソナリティとしていたような。。。)

kuroneko0804-3.jpg20時台のライブはマツシマヒデキ氏。
マツシマ氏はここ3年ばかり行われているイベント
「花連の夜」の仕掛け人。今年はCDもリリース。
ボサノヴァな感じの演奏と歌で、お客様を
楽しませて下さった。



kuroneko0804-2.jpg
そしてラストのコーナー。
アンリロの上村氏、のぶりんくん、みやた人形のオーナー
パーソナリティの小川氏と男性だらけとなったブース。
本来ならば、男性ならではのぶっちゃけ話が展開
されるはずだったようだが、諸事情によりそこにまで
話が到達できず(苦笑)。


kuroneko0804.jpg
ラストは小川氏の生演奏で。
上村氏のリクエストもあり、「ナイト・ジャスミン」を
演奏。




と言う、展開でバタバタしつつも何とかエンドマークを打つことが出来た。
個人的には反省することが山のようだったが、第1回目としてはラストまで
行けて良かったかと。
しかし、折からの暑さにはマイッタ。途中で補給していた水分は全部
汗になってしまったらしい。
機材の片付けをし、それぞれのお店のオーナーに挨拶をして帰宅。
(今までの疲れがドッと出て、早々に布団へ向かった自分。)

ご協力して戴いた饗茶庵とアンリロのオーナー、ネコヤド関係者の皆さん
暑い中を出演して戴いたゲストの皆さんにはただただ感謝♪
3時間喋りきったパーソナリティのお二人、お疲れ様でした~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ローマ字読みで
watakusimo,senzitu [padparadscha]gallery de oaisita mono desu. ano toki ha iroiro ohanasi kikete tanosikatta desu.arigatougozaimasita.
siriai no bando no onnanoko ni walker san no osigoto wo hanasimasitara oai sitai tono kotonanodesuga, tikazika raibu no yotei ga arimasitara osiete kudasai. sono kata to issya ni ikimasu.
sosite ohanasi dekitara uresii no desu ga,,
mac kara kakikomi nanodesuga ,mozibake sitesimai ro-mazi uti de suimasen. soredeha
kei-k 2007/09/23(Sun)02:39:32 編集
無題
先日、パパラチアさんでお会いしたイフです。
こちらのブログがそうなんですね~^^
ネコヤド、一度は行ってみたいと思ってます♪
また、遊びにきますね~

イフ URL 2007/08/29(Wed)17:32:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 なつのはは]
[06/21 アコ]
[05/18 PotT Saito]
[12/15 ぱぴこ]
[12/01 ハトコ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Walker
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]